沿革

1890年(明治23年)
(有)長谷川建設の前身である村田組により、平成筑豊鉄道 伊田線 直方駅~金田駅間の軌道新設。
1947年(昭和22年)
長谷川組として創業。
1954年(昭和29年)
筑豊電気鉄道の開設に伴い、黒崎駅~中間駅間の一部工事を当社で受持つ。
1981年(昭和56年)
長谷川組より名称を変え法人化。有限会社 長谷川建設を設立。
1990年(平成2年)
日豊本線PC化工事を担当。
1991年(平成3年)
豊肥線、集中豪雨による災害復旧。
1993年(平成5年)
山陽新幹線、新大阪~博多間で『のぞみ』運行開始のため速度アップによる軌道強化を行う。
1993年(平成5年)
鹿児島県竜ヶ水災害復旧
1995年(平成7年)
阪神・淡路大震災で山陽新幹線の災害復旧。
1997年~2001年(平成9年~13年)
JR筑豊本線電化のための軌道強化及び軌道整備
2008年~2010年(平成20年~平成22年)
九州新幹線、新玉名~熊本間軌道新設
2019~2020(令和元年~令和2年)
長崎県大村車両基地軌道新設